最後にこのブログに投稿したのは、家内が亡くなる前の年、フェイスブックが市民権を持ち始め、次第にそちらに移行していった時期に当たる。mixiもtwitterも止めてフェイスブックだけに絞って情報発信をしてから7年にもなることに実は驚いている。その後のITの進歩や情報技術の発達によって、もっと新しいタイプのSNSが現れると思っていたのに、一向にその気配はない。フェイスブックにはそれなりの利点や使い勝手があるものの、唯一の欠点は検索ができないこと。フェイスブックの思想からすれば、確かに「いま」の繋がりに主眼が置かれているから、すでに投稿済みの記事はどんどん後ろに流されて隠れてしまう。しかし、あの時の記事と比較したい、あるいは以前投稿した時にアップした画像をもう一度見たいとなると、膨大な時間をかけて記事を遡らなくてはならない。私のフェイスブックへの投稿は、6年前に亡くなった家内へ日常のたわいない報告を一つはしようということだったので、少なくても一年に365は投稿することになる。でも1日に二度三度と出すこともあるから、平均すると一年に500件の投稿になる。この中から「あの記事が見たい」と思って探すのは至難の技ということになる。その点、ブログにはカテゴリー分けや、タグをつけられるので、投稿の時にキーワードをつけておけば容易に検索することができる。ブログの形式はもう古いと思った7年前と違って、最近は随分進化したりオプションも増えているので、フェイスブックと並行して、少しブログの使い勝手を試してみようと思っている。どんな反応があるのかを確かめながら、今後の展開を考えていこうと思う。多分、この投稿以前、つまり7年前とは全く違うスタイルの内容になるのではという予想だが、何か工夫できないか試行してみようと思っている。
さて、画像の投稿はどんな感じになるのか、その辺から試してみよう。
|
早稲田大学西早稲田キャンパスに咲く紅梅 |
コメント欄の入力テスト(Google)
返信削除コメント欄の入力テストーその2(匿名)
返信削除コメント欄の入力テストーその3(名前+URL)今回はURLは空欄
返信削除