2017年2月20日月曜日

ロゴを作ってみた

石垣島で新しく展開しようとしている「石垣島子ども未来大学」、つまり未来を担う子どもたちにクリエイティブな場を提供しようという試みなのですが、そのロゴを考えていたら、ちょっと面白い発見があって一人で嬉しくなりました。

この、キッズユニバーシティは、英語表記で「Ishigaki Creative Kids University」としたので、その頭文字をとって、ICKUの4つのアルファベットでロゴを構成しようと思ったわけです。そこでKeynoteアプリでテキスト入力をして、その文字全体の枠をどんどん狭めていったら、次々に4つのアルファベットの構成が縦方向に並び始めたのですが、これがそのままロゴとして使えるではありませんか。

文字と色のイメージが同じなので、使う場面に応じて横タイプだったり、四角だったり、縦に並んだタイプだったり、自由に使い分けができるし、何よりこれがjpegのイメージではなくてテキストだというところが手軽で、大きさもフォントサイズを変えるだけで可能なのです。画像のようにその度にドット数を合わせたり位置合わせをする苦労もなく自在に選択できる自由度があることを今更発見したということでメモしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿